MENU
    
    

    
    
    

    
    
    

    
    
    

    
    
    
    
今月の営業日
    

2月の営業日とあれやこれや

d0218021_0113414.jpg


すでに2月も1週間を過ぎてしまいましたが、、、
凍てつく寒さに負けずに営業しております!(週末のみですが!)



先週末、17年も続いている
「百姓わかいもん出会いの会」に参加してきました。

d0218021_1143462.jpg



農閑期に、近畿圏各地の100人を超える農業関係者が、
篠山のお寺に集まって、ゲストを招き講演に耳を傾け、
夜からは1品持ち寄りのご飯で宴会、最後は寝袋持参で
ザコ寝という知る人ぞ知るDEEPな飲み会です。

篠山に来てから3年連続の参加。

最初の年は知っている人も少なかったのですが、
今では知った顔ばかりで、朝まで語り明かしてしまいました。
百姓の熱気ムンムンの一夜。元気を頂きました。



冬季営業中のお店の話。

篠山は12月以降から観光客もまばら。
盆地特有の底冷えも手伝って河原町にはほとんど
人影が見当たりません。。

せめて週末だけでもと思ってボウズ覚悟で営業していたら、
地元に住む友人、農家さん、お店仲間、が思っている以上に
べジワンを目指して遊びに来てくれます。本当にありがたいです。

場所があれば人が集まり、人が集まれば、何かが生まれる。

商売も大事ですが、お店を構えることは、そこに新しい
コミュニティが生まれることなんだなー。
と今更ながら実感しています。

d0218021_1271774.jpg


地元の商店主が集まって春にイベントを
やろうーよとみんなで作戦会議。

d0218021_1291562.jpg


伝統食や保存食をまずは地元の仲間で楽しく
つくろーよと相談中。



先ほどの「百姓わかいもん出会いの会」とも繋がる話ですが、
携帯やインターネットで直接顔を合わせなくても、何でもできて
しまうような気がする世の中だからこそ、人が集まる場所に、
生まれる「何か」がケッコウあるような気がするのです。

今時商売するのにお店を持つなんて!?
インターネットで販売すればじゅーぶんでしょ

確かにそんなことを思っていた時もありましたが、
はじめてみたら、別次元の新しい発見が沢山ありました。

続けていく為にも商売とのバランスは必要ですが、
色んな人が繋がっていく場所になればいいなと思うわけです。

何やらとりとめの無い話になって
しまいましたが、、、言いたかったのは

べジワンフーズ2月も営業します!(週末だけ!)


-----------------------------------------------------------------------

< 2月のinformation >

■2/9(土) 10:00~15:00
篠山市のお隣の丹波市の城下町柏原で毎月開催されている
丹波ハピネスマーケット」に出店します。
篠山城下町から車で25分程です。近くに来られた際には
ぜひ足をのばしてみてください。
(今月は物販のみで参加、お店はお休み頂きます。)

d0218021_1385932.gif




■神戸元町で天然酵母パンや生産者の顔の見える食材を販売
されている「マルメロ」さんでべジワンフーズの加工品販売が
 スタートしました。2月の料理教室の食材でも使用頂いています。

d0218021_13422100.gif



-----------------------------------------------------------------------


店主は最近ひどい風邪をひきました。
流行ってるみたいですね。

旧暦の新年もまじか、春もすぐそこです。
みなさんお身体には気を付けて!


VEGEWON FOODS 店主
[PR]
by vege-won | 2013-02-08 01:01 | ブログ
<< 3月の営業日 1月の営業日 >>



    
facebook page
    

    
EVENT
    

    
次回開催
    
未定
    
    

    
次回開催
    
未定
    
    
    
    
    
    
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル