MENU
    
    

    
    
    

    
    
    

    
    
    

    
    
    
    
今月の営業日
    

Delicious Revolution
d0218021_0194978.jpg


「それは実行するのがとても簡単な革命なの。
 ただ家族や友だち、愛する人と一緒にいて、
 生活をスローダウンし、コミュニティの人たちとつながり、
 おいしいものと恋におちればいいのですから」
                    - ALICE WATERS -

寒くて静かな冬の夕方、
これからのことを考えていた時。

店のテーブルに誰かが置いた雑誌の一面が
たまたま目に留まりました。

吸い寄せられるようにそれを読んで、
彼女のことを調べると、

d0218021_9594053.png

ALICE WATERS

何てこった!素晴らしい。
これこそ自分がやりたいことだ!と思って、興奮気味に
何人かの人に話をしたら結構皆知っていました。。。
世界的に有名な方なんですね。

自分にとっては今後の事を考えているタイミングということも
あったのか、いたく感銘を受けたので、今更ながらと思われても
張り切って書きたいと思います。

アリスの提唱する9ヶ条には彼女の考えがわかり易く
まとめられています。


1. 地元で持続可能的に環境に配慮してつくられたものを食べましょう
2. 旬のものを食べましょう
3. ファーマーズ・マーケットで買い物をしましょう
4. 庭に食べられるものを植えましょう
5. ものを大事にしコンポスト(堆肥)をつくり、リサイクルに努めましょう
6. 料理はシンプルに、五感をすべて使って
7. みんなで一緒に料理をしましょう
8. みんなで一緒に食べましょう
9. 食べものは尊いということを忘れずに


この9ヶ条の素晴らしいところは、誰でも明日から
ちょっと意識すれば実践できるという所。

「食べる」ことを大切にしたライフスタイルを続けていれば
自然とそのテーブルの先にある生産者の畑や地球環境に
まで目が届くようになるはずです。

本能と理性の両方に訴えかけるこの「おいしい革命」は、
誰も傷つけることなく、静かに広がっていきます。

そういう店主自身もおいしくご飯を食べたいという
欲求から全てがスタートしているわけで。

何も特別なことはありませんが、
普段は忙しくてコンビニでご飯を済ませる男子にこそ、
お休みの日に実践して欲しいこの革命のススメ。







さて、まずはこの週末。
何を食べましょうかね。
[PR]
by vege-won | 2014-02-06 11:35 | ブログ
<< 3月のよてい 2月のよてい >>



    
facebook page
    

    
EVENT
    

    
次回開催
    
未定
    
    

    
次回開催
    
未定
    
    
    
    
    
    
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル