MENU
    
    

    
    
    

    
    
    

    
    
    

    
    
    
    
今月の営業日
    

カテゴリ:ブログ( 150 )
3月の営業日

3月です。

春の足音が近づいてきましたね。
ここ数日の篠山は暖かいです。

とはいえまだまだ寒い日が続くので
気は抜けません。

べジワンフーズ、3月も冬季営業を
継続して土・日のみの営業となります。

4月から通常営業に戻る予定ですので
よろしくお願いします。


最近お店休んで店主は何やってるの?
たまに聞かれます。

現在、オリジナルの加工品を
皆さんに届ける為に奔走中です。

近日中にお伝えできると思いますので、
詳細はまた!


d0218021_12511860.jpg



-----------------------------------------------------------------------

< 3月のinformation >

■3/9(土) 10:00~15:00
篠山市のお隣の丹波市の城下町柏原で毎月開催されている
丹波ハピネスマーケット」に出店します。
篠山城下町から車で25分程です。近くに来られた際には
ぜひ足をのばしてみてください。
(今月はサモサやカレーなど少し飲食も出します。)

d0218021_1385932.gif



■ゲリラ的に参加 昼~日暮れ
神戸~西宮を中心に移動販売を行う八百屋のyamsai
毎週水曜~金曜に仲間のお店で開かれる"闇市"にたまに
参加するとかしないとか。(詳細はfacebookページにて)

yamsaiの"闇市"

d0218021_1314953.jpg



-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by vege-won | 2013-03-01 12:40 | ブログ
2月の営業日とあれやこれや

d0218021_0113414.jpg


すでに2月も1週間を過ぎてしまいましたが、、、
凍てつく寒さに負けずに営業しております!(週末のみですが!)



先週末、17年も続いている
「百姓わかいもん出会いの会」に参加してきました。

d0218021_1143462.jpg



農閑期に、近畿圏各地の100人を超える農業関係者が、
篠山のお寺に集まって、ゲストを招き講演に耳を傾け、
夜からは1品持ち寄りのご飯で宴会、最後は寝袋持参で
ザコ寝という知る人ぞ知るDEEPな飲み会です。

篠山に来てから3年連続の参加。

最初の年は知っている人も少なかったのですが、
今では知った顔ばかりで、朝まで語り明かしてしまいました。
百姓の熱気ムンムンの一夜。元気を頂きました。



冬季営業中のお店の話。

篠山は12月以降から観光客もまばら。
盆地特有の底冷えも手伝って河原町にはほとんど
人影が見当たりません。。

せめて週末だけでもと思ってボウズ覚悟で営業していたら、
地元に住む友人、農家さん、お店仲間、が思っている以上に
べジワンを目指して遊びに来てくれます。本当にありがたいです。

場所があれば人が集まり、人が集まれば、何かが生まれる。

商売も大事ですが、お店を構えることは、そこに新しい
コミュニティが生まれることなんだなー。
と今更ながら実感しています。

d0218021_1271774.jpg


地元の商店主が集まって春にイベントを
やろうーよとみんなで作戦会議。

d0218021_1291562.jpg


伝統食や保存食をまずは地元の仲間で楽しく
つくろーよと相談中。



先ほどの「百姓わかいもん出会いの会」とも繋がる話ですが、
携帯やインターネットで直接顔を合わせなくても、何でもできて
しまうような気がする世の中だからこそ、人が集まる場所に、
生まれる「何か」がケッコウあるような気がするのです。

今時商売するのにお店を持つなんて!?
インターネットで販売すればじゅーぶんでしょ

確かにそんなことを思っていた時もありましたが、
はじめてみたら、別次元の新しい発見が沢山ありました。

続けていく為にも商売とのバランスは必要ですが、
色んな人が繋がっていく場所になればいいなと思うわけです。

何やらとりとめの無い話になって
しまいましたが、、、言いたかったのは

べジワンフーズ2月も営業します!(週末だけ!)


-----------------------------------------------------------------------

< 2月のinformation >

■2/9(土) 10:00~15:00
篠山市のお隣の丹波市の城下町柏原で毎月開催されている
丹波ハピネスマーケット」に出店します。
篠山城下町から車で25分程です。近くに来られた際には
ぜひ足をのばしてみてください。
(今月は物販のみで参加、お店はお休み頂きます。)

d0218021_1385932.gif




■神戸元町で天然酵母パンや生産者の顔の見える食材を販売
されている「マルメロ」さんでべジワンフーズの加工品販売が
 スタートしました。2月の料理教室の食材でも使用頂いています。

d0218021_13422100.gif



-----------------------------------------------------------------------


店主は最近ひどい風邪をひきました。
流行ってるみたいですね。

旧暦の新年もまじか、春もすぐそこです。
みなさんお身体には気を付けて!


VEGEWON FOODS 店主
[PR]
by vege-won | 2013-02-08 01:01 | ブログ
1月の営業日

d0218021_21235538.jpg


年始の営業は1月4日(金)からとなります。

1月は冬季期間営業ということで、土・日・祝日
のみの営業とさせて頂きます。

冬の篠山は、ピンとした寒さですが、他の季節とは
違うゆったりとした静かな時間と、おいしい冬野菜や
イノシシ肉がありますよ。

丹波霧に包まれた冬景色も神秘的です。

d0218021_2150693.jpg



< 1月のinformation >

■1/7(月) 12:00~13:00
神戸・長田区にあるコミュニティラジオ「FMわぃわぃ」に
ta-nm farm ハバネロマンとべジワンフーズ店主出演します。

d0218021_2224922.png



■1/9(水)~1/19(土) 10:00~17:00
六甲のONIKO TERRAさんにてmutsu cafeさん、
しのたろう農園さんと一緒にべジワン加工品を出品します。

d0218021_22225330.png



■1/19(土) 12:00~16:00
大阪でべジワン野菜が食べられるDOORS DINING
1月のgarden marketにて恒例の出張玄米モチ突き。

d0218021_22392282.jpg



facebookページはじめました
日々の情報はこちらにアップしておりまーす

d0218021_22494369.png



2013年もよろしくお願いします!
[PR]
by vege-won | 2012-12-30 22:56 | ブログ
12月の営業日

10月~11月の忙しさにかまけて
このblogをあまりにも放置し過ぎていました。。。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

各方面から心配されましたが、ちゃんと生きています。
通常の営業もやっております。

体重は3ヶ月で5kg落ちて4kg戻りました。

秋はお店とササヤマルシェの同時運営で見事にオーバフロー。
正直詰め込み過ぎましたが、仲間のお陰でどうにかなりました。
本当に感謝です。ありがとうございました。

すっかり文章感が鈍っており、
これ以上は変なコトを書いてしまいそうなので
ひとまず11月末~12月の予定から。

d0218021_5372394.jpg


11月28日(水)、
12月15日(土)、16日(日)、18日(火)、19日(水)、25日(火)は、
勝手ながらお休みを頂きます。

12月24日(月)は振替休日なので営業しますが、サンタさんと
打合せがありますので、16時頃閉店します。

第2土曜日にお店で開催していたファーマーズマーケット、
「べジタボーワンダホー」はいったんお休みです。

面白い企画が湧いてきたら随時不定期で開催して
いきますのでよろしくお願いします。


ただいま冬支度の篠山。
本格的に冷えてきましたー。


VEGEWON FOODS 店主
[PR]
by vege-won | 2012-11-27 04:09 | ブログ
本日臨時休業

d0218021_1017952.jpg


当日のご案内となってしまい申し訳ございません。。。

明日からスタートするアートフェスティバル準備の為、
本日臨時休業とさせて頂きます。

明日から3連休は営業しますので、
伝統的なまちなみがアートで彩られる秋の篠山へ
ぜひ足を運んでみてください。

よろしくお願いします!

d0218021_101742100.jpg

[PR]
by vege-won | 2012-09-14 10:17 | ブログ
9月の予定
d0218021_1003877.jpg



[ information ]

d0218021_081628.jpg


9/2(日)~9/6(木)の間、少し遅い夏休みを頂きます。

実りの秋に向けて束の間の充電期間ということで、悪しからず


------------------------------------------------------------------


d0218021_6354940.jpg


9/15(土)、16(日)、17(月・祝)、
20(木)、21(金)、22(土・祝)、23(日)

地元の河原町妻入商家群で、町屋にアート作品を展示するイベント

丹波篠山まちなみアートフェスティバル が開催されます。

べジワンフーズもアート作品展示会場となりますので、
イベント期間中は全日営業!

美術館に変わる町屋をブラリと歩いて
秋の篠山を楽しんでください。


------------------------------------------------------------------


d0218021_7251611.jpg


ということで、好評だった夜間バール営業を
アートフェスティバル期間中にも開催します!

日程:9/15(土)、16(日)、21(金)、22(土)
時間:17:00~21:00ラストオーダー
   ※昼の営業からそのままバール営業にフェードイン!

オーガニックビール、bioワインはもちろん、
新たなおつまみメニューが加わります。

イベント帰りに小腹が減ったらべジワンバールへ

お気軽に1杯ひっかけにドーゾ


------------------------------------------------------------------


そして、9月のベジタボーワンダホー

今回は伊丹でお店をオープンしたばかりの
天然酵母パンとコーヒーのotimoと開催!

d0218021_7582267.jpg


今月は第2土曜日ではなく、
アートフェスティバル期間中の第4土曜日に
スライドしますのでご注意を

パン教室に美味しいコーヒー
今回も無料の上映会を予定しています

夜のバールはシェフotimoによる
特別メニューもお目見えしますのでこうご期待!

詳細は別途ご案内

お楽しみに!


------------------------------------------------------------------


盛りだくさんの9月
このまま怒涛の10月に突入...


いよいよ篠山の秋がはじまります!
[PR]
by vege-won | 2012-09-02 08:19 | ブログ
夏の終わり

夏のべジワンフーズ

バタバタと濃厚な季節が足早に過ぎていきます


d0218021_348849.jpg


8月のベジタボーワンダホーは、
「シェーナウの想い~自然エネルギー社会をこどもたちに」の上映会

ドイツの自然エネルギー転換の市民活動に対する尊敬とともに、
奇しくも、チェルノブイリ・福島の事故をキッカケに起こったことを
重ね合わせながら、ふと考える

自然エネルギーを選択するというのは意思表明であって
それをジャンジャン使うことが本意ではないことを

結局のところ違う利権のシステムに組み込まれていくのは
まっぴら御免なわけで

決して江戸時代に戻れと言うわけではなく、
もっとシンプルにカッコ良く生きる様があるはずと

なんとなく


d0218021_414319.jpg


上映会の後は、お楽しみの晩ゴハン

丹後からやってきたラテン系女子
Man*go Farm と 若菜さんのふだんの"食堂"

夏野菜をたっぷり使った"身土不二"のベジ料理

美味い! そしてテンション高っ!!


d0218021_425183.jpg


まさに"食堂"

d0218021_4283798.jpg


d0218021_429855.jpg


閉店時間はどこかへ

d0218021_431398.jpg


夏の夜は更けていく



d0218021_4344067.jpg


二日酔いには梅

店前にて天日干し完了





d0218021_4393920.jpg


ニラみをきかす娘





d0218021_4423117.jpg


otimoから届いたパン



d0218021_452970.jpg


otimo Jr. ノリタケ(くいしん坊)

d0218021_455439.jpg


スイカにはグッとこなかったらしい

d0218021_503971.jpg


巨大流しそうめんの竹取りと9月のイベントの打合せ





d0218021_53166.jpg


夏休みのta-nm farm ご一行

d0218021_552958.jpg


ニラみをきかすタクちゃん





d0218021_573894.jpg



嗚呼、夏が終わってしまうー...
[PR]
by vege-won | 2012-09-01 04:15 | ブログ
8月の予定とバール営業
d0218021_16104792.jpg


すっかり8月ですが、、、今月の予定になります。

明日・明後日、デカンショ祭り期間中にお酒が飲める
バール営業を行います。

d0218021_15553271.jpg






期間中は、城下町内でデカンショBARというイベントで
同じく色んなお店さんが夜営業を行う連動企画。

参加店舗全店で使用可能でお得な特別メニューが
注文できる3枚綴りのチケットも店内にて販売中です。

最近は夜風が気持ちいい夜の篠山で、デカンショ踊りと
飲み歩きを楽しんでください。



---VEGEWON BAR ---------------------------------------------

8月10日(金)16:00~21:00(last order)
8月11日(土)16:00~21:00(last order) べジワン&上映会
8月15日(水)16:00~21:00(last order) デカンショ祭り
8月16日(木)16:00~21:00(last order) デカンショ祭り

◆menu
オーガニックビール   400円/本 (※イベント特別価格!)
ビオワイン(赤・白) 500円/グラス

d0218021_15584812.png






べジワンカレー   750円
冷やし中華      750円
夏野菜を使った小皿  300円~
べジワンサモサ    100円/個

その他、数量限定で、焼きとうもろこしや、
枝豆も登場します。もちろんALL ORGANICの
丹波篠山産の夏野菜達です。

気分で料理メニューは変わることも
ありますが、ご勘弁を。

----------------------------------------------------------


踊る前でも、踊った後でもウェルカム。

近くにある温泉に入った帰りにでも
フラッと立ち寄って一杯ひっかける。

そんな気軽な使い方をどうぞよろしく。



VEGEWON FOODS 店主
[PR]
by vege-won | 2012-08-05 16:24 | ブログ
ひと夏の共演

あつい暑い土曜日の篠山市河原町。


ワークショップはすごく良い雰囲気で、一体感とともに
いつのまにか1曲演奏できる様になっていました。

d0218021_0313614.jpg


玄米パエリアは大迫力の10人前のパンが2つ。
バナナの葉をお皿にいただきます。

d0218021_04306.jpg


これが うまくて、うまくて

ドキドキするくらい真っ赤にしたたる
ビーツのサラダにもぶっ飛ばされました。

d0218021_0444626.jpg


ライブはTICOさんのスティールパンの気持ち良過ぎる音色に
包み込まれてお腹いっぱい。最後はもう寝る。という極楽コース。

d0218021_038937.jpg



スティールパンとパエリアパンの
共演が無事終わりました

Little Tempoのバンマス、TICOさん、
ターンムファームのハバネロマン。

個人的には憧れだった2人が
オープンしたお店で共演を果たし
喜びもひとしおなわけです。

d0218021_0402483.jpg

(※ハバネロマン@タクさんのブログ写真から拝借!)


みなさま
ありがとうございました!


べジワンフーズ店主
[PR]
by vege-won | 2012-08-02 05:15 | ブログ
7月のベジタボーワンダホー

d0218021_22344474.jpg


今週末のベジタボーワンダホー!

初参加の農家さんも交えて、
VEGEWON FOODS内で開催します


-----------------------------------------------------------------

■日時
7月14日(土)11:00~16:00

■場所
VEGEWON FOODS店内

■農家さん
谷本農園 (初参加!)
よこやま農園
しのたろう農園
玄米百姓園

-----------------------------------------------------------------


今回は試験的にセンターレジ方式を
採用しますので、参加する農家さんと
より自由に交流が可能です

(※商品は全てVEGEWON FOODS
 レジでの一括会計となります)


一緒にお茶を飲みながらお野菜の
こだわりに耳を傾けるのもよし

丹波・篠山エリアでの就農情報などの
アドバイスをもらうのもよし

ただし、その場合はなるべく
11時~13時頃までにご来店くださいね 

午後から畑に出て行く農家さんも
おりますので...


...そして今回は、
先日出店した SAi ton Orchestra でも
大好評だったべジワンサモサもお披露目!

もちろん既に定番のべジワンカレーも
彩り鮮やかな夏野菜たっぷりでお届け!


みなさまのご来店をお待ちしておりまーす
[PR]
by vege-won | 2012-07-10 23:38 | ブログ



    
facebook page
    

    
EVENT
    

    
次回開催
    
未定
    
    

    
次回開催
    
未定
    
    
    
    
    
    
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル