MENU
    
    

    
    
    

    
    
    

    
    
    

    
    
    
    
今月の営業日
    

3月のよてい
d0218021_0172570.jpg


3月から通常営業に戻ります。

この春はできるだけ営業日を増やしていこうと
思ってまして、これまでの金~月曜日に加えて
今月は火曜日も営業しています。

4月~5月にかけては、去年も開催した
日替わり料理人イベントも予定していますので、

どこか頭の片隅にでも置いといてください。


-----------------------------------------


春の暖かさに向かって、美味しいのが
着々と店頭に揃ってきました。

野菜は少ない季節ですが、
繋がりある顔の見える加工品が中心です。

やっぱり、どんな人がどんな思いで
作っているのかがわかれば、味わい方も
変わってくるものですね。

もちろん、そもそもが
ただただ美味いものではあるんですが、

作っている人を知ると、結局その作り方や、
情熱にまで話が及んで、美味いの背景まで
味わいつくせる様な気がしてます。

なんだか得した気分ですね。

同じものを食べても自分のチューニング次第で
さらに楽しめるやり方。

所詮、お金に余裕がある人しか買えない
ものなんだろうと思われがちですが、
むしろなるべくお金をかけずに人生を
楽しむ方法だと思っています。

先日久し振りに帰省したんですが、
娘の3歳の誕生日にともだちが作った野菜や
馴染みのお肉屋さんの食材を使って
家族みんなで餃子をつくって食べました。

美味しいお店で外食もしましたが、
何だかそれが一番美味しかった気がします。

うまく説明できませんが、
例えるならそんな感じ。

やっぱり顔が見えるのは
気もちよいという話。

おしまい


d0218021_833524.jpg

[PR]
# by vege-won | 2014-03-02 00:18 | ブログ
Delicious Revolution
d0218021_0194978.jpg


「それは実行するのがとても簡単な革命なの。
 ただ家族や友だち、愛する人と一緒にいて、
 生活をスローダウンし、コミュニティの人たちとつながり、
 おいしいものと恋におちればいいのですから」
                    - ALICE WATERS -

寒くて静かな冬の夕方、
これからのことを考えていた時。

店のテーブルに誰かが置いた雑誌の一面が
たまたま目に留まりました。

吸い寄せられるようにそれを読んで、
彼女のことを調べると、

d0218021_9594053.png

ALICE WATERS

何てこった!素晴らしい。
これこそ自分がやりたいことだ!と思って、興奮気味に
何人かの人に話をしたら結構皆知っていました。。。
世界的に有名な方なんですね。

自分にとっては今後の事を考えているタイミングということも
あったのか、いたく感銘を受けたので、今更ながらと思われても
張り切って書きたいと思います。

アリスの提唱する9ヶ条には彼女の考えがわかり易く
まとめられています。


1. 地元で持続可能的に環境に配慮してつくられたものを食べましょう
2. 旬のものを食べましょう
3. ファーマーズ・マーケットで買い物をしましょう
4. 庭に食べられるものを植えましょう
5. ものを大事にしコンポスト(堆肥)をつくり、リサイクルに努めましょう
6. 料理はシンプルに、五感をすべて使って
7. みんなで一緒に料理をしましょう
8. みんなで一緒に食べましょう
9. 食べものは尊いということを忘れずに


この9ヶ条の素晴らしいところは、誰でも明日から
ちょっと意識すれば実践できるという所。

「食べる」ことを大切にしたライフスタイルを続けていれば
自然とそのテーブルの先にある生産者の畑や地球環境に
まで目が届くようになるはずです。

本能と理性の両方に訴えかけるこの「おいしい革命」は、
誰も傷つけることなく、静かに広がっていきます。

そういう店主自身もおいしくご飯を食べたいという
欲求から全てがスタートしているわけで。

何も特別なことはありませんが、
普段は忙しくてコンビニでご飯を済ませる男子にこそ、
お休みの日に実践して欲しいこの革命のススメ。







さて、まずはこの週末。
何を食べましょうかね。
[PR]
# by vege-won | 2014-02-06 11:35 | ブログ
2月のよてい
d0218021_14241949.jpg


2月も冬季営業ということで土・日・祝日のみの営業です。

冬の篠山は週末でも人影まばらな日が多いのですが、
今年はどうも様子が違います。

雑誌などの影響が大きいのか着実に訪れる人が増えて
いる様に感じる週末営業。ありがたい限りです。

3月から通常営業(金~月・祝)に戻り、4月からは
旅のごはんや平日ランチも復活する予定です。

年明け~2月末までは少し時間に余裕ができるので、
農閑期の農家さん達や、普段なかなか時間が合わない
皆さんとゆっくりお話したり、お店の手直しができるので、
これはこれで大切な時間だと思えるようになってきました。


d0218021_1449229.jpg

ご近所ハクトヤ一ノ瀬さんと夜トーク

d0218021_145024.jpg

の荒西先輩と高知からいぶりカリィのお二人!

d0218021_14531431.jpg

niufarmdnf coffee roastersTABI食堂ta-nm farm にて


今はお店の物販を充実させる為にコツコツと棚を
作ってみたり、ホームページも自分で作ってみようと
頭を悩ませています。

篠山の友人達は、身の周りのものから仕事のことまで
DIYの精神で自ら1人でつくりあげてしまう人が多いので、
その影響が大きいです。

身の丈にあったサイズで進めていくことで、今まで目が
届いていなかった所が見えてきました。

春からの篠山も待ち遠しいですが、
今の時間を大切に踏みしめていきたいと思います。

派手な事は何もないですが、
今月はこんな感じ。

今日は立春ですが、篠山では
朝から吹雪いてます。

d0218021_14332437.jpg



また寒さが戻ってきましたね~。
[PR]
# by vege-won | 2014-02-04 14:33 | ブログ
1月のよてい
d0218021_2385124.jpg


今年の年始は
1月2日からOPENしています。

篠山在住の皆さま、帰省中の皆さま。農家の皆さま。
初詣の道中や、寝正月で時間を持て余している方は
気軽に立ち寄ってみてください。少しですがお酒もあります。

もちろん、このお正月休みにゆっくり篠山を巡ってみるという
遠方からの皆さまも大歓迎です。にぎにぎした春や秋とは
違った冬の篠山も情緒があって魅力的で、静かな冬景色と
ぼたん鍋や温泉などを楽しむのもオススメです。

d0218021_3294843.jpg


さて、今年も昨年同様に1/20(月)から春まで冬季営業ということで
週末(土・日・祝)のみの営業となりますのでご注意ください。

週末の夜営業も冬季はいったんお休みで、
今後はイベントとして不定期ですが開催していきます。

尚、新年会など夜の各種Partyは事前予約にて受付致します。
内容や予算などお気軽にご相談ください。

※人数の目安8名~25名程度(立食であればもう少し可能です)

平日のランチ営業は、
また春から再開しますのでよろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------

< 1月のinformation >

■ 子供グッズ限定フリマイベント 「コドモノフリマ」
 2014年1月15日(水)10:00~15:00

d0218021_3455511.jpg


旅のごはんやよっしんのスピンオフ企画↓

『子供グッズ限定のフリーマーケット開催します。
 洋服や雑貨など掘出し物があるかも~ぜひぶらりお立ち寄り下さい。
 出品者も募集ちゅう(出店料無し!)年末の大掃除で捨てるに
 偲びないものありましたら是非ご参加を!』

出品ご希望の方は、旅のごはんやHPのお問い合わせフォームか
べジワンフーズへご連絡をどうぞ。

当日はお子様が食べられるランチもご用意致しますので、
お子様連れの皆さまもゆっくりお楽しみください。

--------------------------------------------------------------------

本年もよろしくお願い致します!!
[PR]
# by vege-won | 2014-01-02 07:39 | ブログ
2014
d0218021_4544317.jpg


あけましておめでとうございます。

怒涛の年末にすっかり年を忘れ、
ゆっくりと振り返る間も無く、はじまりました2014年。

気がつけば、昨年はお店をオープンして1年を迎えることができ、
4年目のササヤマルシェも自主運営ができるまでになりました。

これも理解をして支えてくれた家族と、至らない店主を
あたたかく見守って頂いた皆さまのお陰です。

d0218021_18571413.jpg


年末の忘年会では最高のひと時を過ごすことができました。

毎年賑やかになっていく忘年会。次々と勝手に広がっていく
繋がりに驚きながらも、更なる可能性を感じています。

d0218021_1914675.jpg


いつも本当にありがとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願いします。

d0218021_19174047.jpg


皆さまにとって良き1年でありますように!
[PR]
# by vege-won | 2014-01-01 15:00 | ブログ
開け農
d0218021_0483979.jpg


篠山から40分程北へ車を走らせた、
福知山市三和町。

山間部に突如現れる、みわ・ダッシュ村という
場所で開催された「開け農」に出店してきました。

"本気"で持続可能な社会、生き方を考えようと
丹波や丹後で、農を中心に活動している方が集まり
マルシェあり、音楽ありで、座談会がメインの
濃厚イベント。

d0218021_194472.jpg


「持続可能な暮らしを、後世の為に考えて実践する
大きな柱として、農的暮らしを見直し、暮らしに
取り入れていくべきではないか?」

そんな考えに共感する、既に農的暮らしをしている人、
これからしたい人、それを応援する人などが集まり
議論を交わしました。

お題がお題だけに、昼の座談会だけでは終わる
はずはなく、夜は部屋の中に場所を移し、気がつけば
日付が変わる頃まで議論し続けるという強烈な刺激を
くらった1日。

d0218021_1355329.jpg


終わって数日経った今でも、あの人はああ言っていたなとか
あんな話もしたかったなとか、色々と考えさせられています。

農的暮らしを語る上で、避けては通れない経済や政治との
関わりをどんなスタンスで向き合うのか?
この点が今回最も白熱したテーマだったように思えます。

お金や資源をなるべく使わない暮らしを模索しよう、、、
いやいや、世の中を動かしている人間と同じ土俵に
立っていくべきだ、、、

価値観がぶつかる、すぐに答えは出ないテーマですが、
今の世の中に黙っていられないという状況が、全国各地で
こんな議論を生み出しているんだろうなぁと帰り際、満天の
星空に考えを巡らせました。

早くも来年は二回目の開催も予定されています。

もちろん、議論だけでなく美味しいごはんや音楽も、
親子でも遊べる開かれたイベントなので、ぜひ皆さん
気軽に参加してみてくださいね。

d0218021_17243962.jpg


丹波や丹後の繋がりが広がってきて
ますますおもしろくなってきた一日でした。
[PR]
# by vege-won | 2013-12-11 01:08 | ブログ
12月と年末年始のよてい
d0218021_2324139.jpg


※年末までは平日も毎日ランチやってます。
 (11:30~14:30)

※12/7、12/14、12/28の土曜日は夜営業やってます。
 (18:00~22:00)

※12月8日(日)はイベント出店の為、
 お休みを頂きます。


※年末は12月28日(土)までの営業、
 年始は1月2日(木)からスタートです。


--------------------------------------------------------------------


いつのまにか師走ですね。

去年と同じく、ササヤマルシェの準備が佳境に入る
9月から手つかずで時が止まっていたこのブログ。

どんなネタで再開するのか、フェードインの糸口が
見つからなかったので、見て見ぬフリをキメ込んで
フェースブックなどをイジくっていましたが、
けっこう影響されやすい店主はみなさんのブログに
触発されてもう一度立ちあがりました。

何だか前にも言った気もしますが、
まずは今月と年末年始の予定を。


--------------------------------------------------------------------

< 12月のinformation >

■ 平日ランチタイム営業
d0218021_3443066.jpg


11月から年末まで平日も毎日ランチ営業やってます。
(11:30~14:30 last order / 15:00 close)

旅のごはんや」でお馴染みの"よっしん"がべジワン野菜を料理する
日替わりランチが食べられます。

こんなのや
d0218021_3502530.jpg

あんなの
d0218021_3511517.jpg



■今月の土曜居酒屋
 ※12/7(土)、12/14(土)、12/28(土)OPEN!!
 (18:00~22:00 last order / 22:30 close)
d0218021_412757.jpg


11月より「ひとはな亭」でお馴染みの"亮ちゃん"による
気まぐれ土曜居酒屋OPENしております。

美味しい地酒と地鳥の至福のひと時。
べジワン野菜を使ったお任せ大皿(300円~)も
カウンターに並びます。もちろん晩ごはん使いもOKです。

12/28(土)はべジワン今年最後の営業日。
大忘年会ということでひとつ皆さん転がりこんでください。

d0218021_49105.jpg



■12/8(日)イベント出店(※出店の為お店はお休みです)
 開け農」12:00~ in みわダッシュ村
d0218021_4203844.jpg

d0218021_936436.jpg


いつもお世話になっているハタノワタルさんからの
お誘いで参加させてもらうことになりました。

以下フライヤー抜粋

---

『今後、この世の中は、原子力やお金に頼るのではなく、
それぞれが、持続可能な暮らしを後世のためにも考え
実践していく時に来ているのではないか?そう考えます。

そのひとつの柱とし農的暮らしを見直し、暮らしに取り入れて
いくべきではないか?と強く思い、この「開け農!」を企画しました。

農的暮らしを実践されている方も、これから実践しようと
考えている方も、又はそんな暮らしを応援しようと考えて
下さる方が集まり、今後の暮らしに活かせる知恵、知識が
共有できればと思います!』

---

■参加費 
大人800円(高校生以下無料)+音楽ライブ投げ銭

■場所
みわダッシュ村(京都府福知山市三和町下川合710番地の3)

このアツいイベント。

店主的には座談会が楽しみですが、
べジワンはFOODで出店します。

既に予定数以上の皆さんが集まる
みたいで関心の高さが伺えますね。

お近くの皆さまはぜひ!

d0218021_10134280.jpg

[PR]
# by vege-won | 2013-12-03 22:17 | ブログ



    
facebook page
    

    
EVENT
    

    
次回開催
    
未定
    
    

    
次回開催
    
未定
    
    
    
    
    
    
以前の記事
2015年 04月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
検索
その他のジャンル